とある主婦の好きなもの。

ギリギリ昭和生まれのアラサー主婦が好きなものについて語っています。

ブログをはじめて4か月が経ちました。

本日、5月13日にて当ブログをはじめて4か月になりました!

そして直近の目標としていた「累計10,000PV」を無事達成致しました!

 

1月13日の夕方に勢いでブログを作成してから早4か月。これが125記事目になります。4か月目は私にとって“勉強の1か月”でした。では、いつものように語って参ります。

 

運営報告

アクセス数の変化

アクセス数:約2960PV (4月13日~5月12日合計)

→先月までで約8480PVだったので、累計で約11440PVとなりました。

 

予想通りアクセス数は減少しました。先月の7割にも到達していないので公開するのも躊躇われる大幅減です。せめてあと40PV…3000PVはいきたかった…( ;∀;)「今までは毎日更新していたのにGWの1週間は全く更新しなかった」事もありますが、大きな要因は「アニメ逆転裁判が終了して感想を検索する人が激減した」事だとも考えられます。『hatenablog.com』時代の強大なドメインパワーのおかげか“アニメ 逆転裁判 感想”と検索すると当ブログが1ページ目に表示されるので、これまでは『逆転裁判の感想記事』のPV数が圧倒的に多かったのですが、この1か月は激減。検索流入のパワーを実感すると同時に独自ドメインを育てる事の難しさも感じました。

まあ暗い話ばかりしてても楽しくないので1つ嬉しかった事を挙げると、「ブログ日数111日目」に「総アクセス数11111PV」の瞬間を目撃出来たので「縁起がいい!」と思いました(*'ω'*)

アフィリエイトについて

3か月目の報告記事で「成果報酬型アフィリエイトの導入も検討しています」と書きましたが、そのすぐ後から『もしもアフィリエイト』『A8.net』を始めました。

私は商品の紹介やレビュー記事はほとんど書いていないので収益が出る可能性は限りなく低いですが、一番の目的であった『カエレバ』の導入ができたので大満足です(笑)『カエレバ』を利用するといかにもブログっぽいしスッキリ纏まって良い感じですよね!まだ未体験ですが『セルフバック』の機能も利用してみたい所です。他には

『nend』と言うスマホ専用のクリック型アフィリエイトも導入してみたのですが(こちらは審査が緩いのかあっさり通過できました)、何故か露出度高めの女の子ばかり出てくるので(スマホアプリの広告?)、社会勉強的な目的は果たせたと思い先日広告表示を止めました。分かってはいましたが雑記ブログだと『Googleアドセンス』以外で収益化を目指すのはかなり難しいですね。

そんな『Googleアドセンス』も先日から「最近になって再び無料版はてなブログでも審査に合格できるようになった」と何とも衝撃的なニュースが飛び交っていますよね!「…え?じゃあ私は何のために独自ドメインを取得したの…?しかもアドセンス不合格なのに…“hatenablog.com”のドメインパワーを捨てたのに…」とかなり打ちのめされました。前回の報告以降も数回申請を試みましたが相変わらず“価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)”だと言われ続けるので、ぶっちゃけ99.9%諦めモードで現在は申請を止めています。私のブログは何かを参考にして書く事はほぼ皆無で基本的には自分の考えを述べているだけなので、「コンテンツが複製されている」に関しては正直納得がいかないのですが、「価値の低い」と言われると“有益性”という意味では確かに何も反論できません!(笑…えない)一時期はアドセンス審査に呪縛されたかのようにメンタルがやられてましたが、何だかそれって本末転倒では…?と思えるようになってきました。

 

『ブログ』に対する考察

私が目指すブログの着地点はどこなのか

結局これです。ブログを始めた理由は「文章を書くのが好きだから」に尽きるのですが、4か月続けてきて「私が目指しているブログの在り方は何なのか」を考えるようになりました。最初はとにかく書きたい欲・語りたい欲を発散したくて、その内ブログを勉強していく中で“ブログを収益化できる手段がある”と知り、“プロの作家でもない素人がイチから文章を綴る事で利益を得られるなんて夢とロマンに溢れている”のでチャレンジしてみようかと思いました。しかし実際はアドセンスを通過できず、スタート地点に立つことすらできていません。現状は「自由に文章を綴れる場所が欲しかった訳で、稼ぐ事を目的にしていた訳ではない。けれど何の目標もなくブログを続けてモチベーションは維持できるのか」という自問自答をしているような感じです。相変わらずブログは楽しいのでまだまだ書いていたいですが、ただ楽しいだけでいいのか考える時期になっているのかな、とも思います。

ブログ継続の鍵はメンタルの強さ?

この1か月の間に『いつも見に来て下さっていた読者様がある記事をきっかけに読者を辞められた事に偶然気付く』という事がありました。読者になるのも辞めるのも当然自由ですが、明らかに特定の記事が原因だと分かると「何か不快な思いをさせてしまったのか?まずい表現があったのか?」とかなり凹んでしまって、「こんなメンタルの弱さだとブログに向いてないのでは…」と結構真剣に悩みました。私のブログは『自分の考えを述べるブログ』なので、やはり“人畜無害”な記事よりは“良くも悪くも何かを感じてもらえる”記事を書きたいと思っている訳です。それなら当然否定的な考えも生まれる訳で、何かあるといちいち凹むようなメンタルではダメだろ、と思いました。ただの誹謗中傷は辛いですが、今後は否定的な意見も含めて議論を交わせるような記事も書いてみたいなぁとも思っています。

f:id:akimoyo:20190513121535p:plain

ブログの文章にはパワーがある!と思う!

ブログは間違いなく“財産”になる

まだブログを始めて4か月のペーペーですが、皆さん仰るようにこれは間違いないと感じています。全く更新しなかったGW期間に特にそう思いました。完全にブログを放置した状態でも過去の記事に一定数のアクセスがあり、皆さんが読んでくれる。記事を“書き貯める”事はそれがそのまま“財産”になるんだと実感しました。また、自分が読み返す意味でも凄く大きな“財産”です。当時の状況や感情が手に取るように分かりますし、読み返す事で新たな“気付き”があったりもします。“収益”にはならなくても間違いなく“財産”になるーこれだけでもブログには大きな価値があるなぁと思っています。

 

…という事でかなり長くなってしまいましたが4か月目のご報告でした。5か月目は本当に“未知数の1か月”になりそうですが、「楽しく文章を書く」という根底は忘れずにマイペースに取り組みたいと思います!

最後になりましたが、いつも見に来て下さる皆様、本当にありがとうございます!間違いなく読者様のおかげでここまで続けることができました。

今後とも当ブログをどうぞよろしくお願い致します!

 

※過去の報告記事はこちらです。